2011年6月4日土曜日

オヤジの会

朝、目が覚めたら、長女(5歳)が昨日の出来事を話してくれた。
注射したこと、オオゼキで一人でパンを買ったこと、小さいパンをもらったこと、
お菓子を一人で買ったこと、足の裏をちょっと切ったこと。

今日は、長女の幼稚園で、保育参加。

"参観"ではなく、"参加"のため、一緒に色々とやるらしい。

美穂は、お弁当の用意をしてくれているので、長女と二人で先に行く。

ほとんどの父親が来ている感じ。

まずは、隣の公園でみんなで体操。

少し変わった曲。この幼稚園で使う曲は、ちょっと変わっている。

その後は玉を使って、じゃんけんをして、勝ったら、相手の玉をもらえる遊び。

親対子供たち。もちろん、子供たちの勝利。子供たちは大喜び。

その後は、幼稚園に戻って、子供と父親で一緒に泥粘土遊び。

ほとんどの父親は、夢中になって一緒に楽しんでいる。自分も

外でお昼を食べた後は、部屋でオヤジの会。

何をやるのかと思ったら、何家族かグループになって、ダンボールなどを使って家作り。

4チームに分かれて、それぞれ作る。

結構、面白かった。

このような保育"参加"は初めてだったけど、"参観"よりずっと楽しかった。

親も夢中になって楽しめるよい機会だと思った。

0 件のコメント:

コメントを投稿